月別:2014年2月

1/2ページ

スクリプトを書くときに便利な「console.log」

javascriptやjQueryを書いているときや、デバッグ時に値を表示さしたいってことがあります。 「それやったらalertを使ってみてけいけば?」 それも1つの手ですね。でもそれだとループ処理時の値などの最後を見たいときなど、アラートが何回も出てきて、何回も「OK」を押してアラートを進めていかなければなりません。そんなことをしていたら、 「・・・。・・・・・・う・・・う、うあぁぁぁぁぁぁ!! […]

rand関数を使ってランダムにテキストを表示

見に来たときに毎回違うテキストが表示されることってありますよね。今回はそれをちょいちょいっと作ってみようと思います。 PHPはそういうのに適した関数が用意されてますので楽チンです。と言ってもほとんどのプログラミング言語にありますね^^;なのでこれは他のにも使えると思います!!

こいつ、スクロールしても付いてくるぞ!?「Contained Sticky Scroll」

Contained Sticky Scroll たまにホームページをスクロールしていくとサイドバーのコンテンツが付いてくることがありますね。 ページが長いときとかについてくるとサイドにスペースができず、見た目的にいいときもあるかもしれませんね。(なんか嫌なときもあるけど・・・ケースバイケースで^^)

クリック時に1文字目を切り替え

以前紹介した「toggleメソッドを使用した表示・非表示の切り替え」で表示の切り替えができましたので、今度はクリックする文字を変更してみましょう。文字を切り替えることによって視覚的に開閉が少しわかりやすくなるかもしれませんね。

今更ながらスムーススクロールのプラグイン「Scroll to Top Control」

せっかくjQueryを使っているので、プラグインのほうも紹介しようと思います!! 今回は、このブログにも使っているスムーススクロールの「Scroll to Top Control」をご紹介します。 このブログにも設置していますので、画面右下に矢印がでていると思います。それです!